読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに。

コーヒー片手に綴る、オタクの独り言。

幸せになりやがって妬ましいとか思ってるの・・?

友人に言われたこの一言。


どうもお久しぶりです。
書くことがなくて放置してました。
私がこのブログ書くきっかけは友人の一言が多い気がしますが、まぁそこは置いといて。

私、乙女ゲームが好きなんです。と言っても、ハマったのはここ数年の話、私を狂わせたのは明治東亰恋伽です。ズトーンと落ちていった話は前にしたから置いといて。やるスピードは無茶苦茶遅いので本数はこなしてないのですが、レビューとか見てストーリーが良やつだったり友人の勧めだったりで数本やってます。どれもこれも泣ける話で最高です。
そんな話を友人とすると必ず私は同じ事を言います。

「バッドエンドが一番好き」

もちろんキャラによりますが、てか好きなキャラこそバッドエンドが好きってパターンが多い。バッドエンドにもモノによるしバッドエンドという括りじゃなくてもそれっぽさを匂わせる話が物凄く好きで、悲恋最高です。泉鏡花に落ちたとどめがバッドエンドでのこの一言。

「ねえ・・・この手、あんたに振り払えるの?この手を振り払って僕にさよならって言えるのかよ」

むーーーーーーりーーーーーーーーーー(号泣)
でも好き。このときの泉鏡花ほんとに好き。私は完全にここで落ちました。号泣しながら現代に帰ってきましたin深夜の布団の中
泉鏡花の良さ、好きなポイント、色々あるけど結局私はこのシーン以上の好きな泉鏡花ってどれだろう・・分からない・・。

別にこれが悲恋好きの始まりではないのですけどね。昔読んでた二次創作とかも悲恋ばっか読んでました、推しが既に死んでる設定からスタートした話好きだったなぁ(笑)漫画だと天乃忍先生の「シークレットガーデン」オススメです、短編読み切りなのに泣ける展開はベタかもしれないけどそこまでの持っていき方が好き、ラストゲームの後の作品も楽しみです。天乃忍先生の話は全部オススメですよ。


話を戻して、バッドエンドの話。なにもかも大好きってわけじゃなくて上記の泉鏡花だったり好きだけど離れなきゃいけないとかどうすることもできない別れとか切ないのが好きなんです。結果的にノーマルエンドだとしてもそこまでの流れが切なければ最高です。ということで以下ゲームのネタバレなんかがゴロゴロ転がってます。ご注意をば。




めいこいの後にやったのが「花咲くまにまに」。
本命は宝良くんです。このゲームは宝良くんのハッピーエンドが一番好きです、ハッピーエンドでもめちゃくちゃ泣ける個人的には辰義くんの後にやるのをオススメします。全てを判った上でやっても泣けます、むしろ余計にハッピーエンドの展開が泣けます。でも今回はバッドエンド及び切ないエンドの話を。
宝良くんに関してはバッドエンドも好きです。七緒ちゃんを送り出すときの切ない顔、物凄く好きです。OPでこのときのスチルは流れてるので恐らくこれはバッドのスチルだろうとは思ってましたが(笑)辛い辛いと言いながら号泣でした。
あとノーマルエンドだけど切なかったのは和助さん。和助さんの子供は身ごもったけどいない、これから万珠屋の人たちに愛されて育っていくんだろうなと思えば寂しくはないだろうけど悲しい結末だなってバッドエンドよりも泣きました。まぁバッドエンドは分かりきってたしね・・和助さんって長生きしてないしね史実でも。ハッピーエンドはこうくるかーーーーーって感じでした、スチルは好きです。
あとは別に切ない話ではないんですが、倉間さんのハッピーエンドも号泣でしたね。倉間楓は総じてずるかった号泣でした倉間さんはこれからもずっと幸せになってください。花まにはなかなかやってる人を見かけませんが是非ゲームやってください、物凄く泣けます。やってほしいのであまり多くは語りません(笑)


「剣が君」
最初は友達にPC版を借りて始めたんですけどすぐのめり込んで仕事から帰宅してはPCつけてひたすらクリックorEnter。ご飯食べて剣君、風呂入って夜中まで剣君、辞めるタイミングが掴めなくてでも寝なきゃ仕事がしんどくなるってそろそろ布団行かなきゃ・・って後ろ髪引かれながらパソコンを閉じてまた帰宅したらPCつけて、そんな日々を過ごしてあっという間に終わらせてしまいました。その頃は左京さんの君ルート和魂が一番好きでした、いや今も好きです剣ルートの奇魂の後日談も物凄く好きです同じくらい好きです。ちなみに話的には真逆です。私は和魂が正規ルートだと思ってます。だってみんな揃うんだよ?!偽花嫁行列をしてたのが本物の花嫁行列をして左京さんのとこに嫁ぐんだよ?!最高じゃん!!!仇討ちの時にみんなが助太刀してくれるあたりからもう無理〜〜〜〜〜〜〜ってなってるのに本物の花嫁行列の護衛がみんなってもうズルくないですか鷺原左京最高です。まぁトラウマルートも彼は持ってるので注意が必要ですが(笑)
奇魂は香夜ちゃんだけ助かって左京さんとは死別するんですね、それでも強く生きていこうとする香夜ちゃん。そこでPC版は終わってしまうんです。でもVITA版はそのあとの後日談が追加されてて、左京さんの面影を求めてあの池に何度も足を運ぶんですよね。その時の一瞬の奇跡、切なくて切なくて消えていく左京さんと香夜ちゃんの泣き顔が物凄く綺麗で、はーーーーーすきーーーーーって言いながら泣きました。あんなに和魂が好き好きって言ってたのにコロリと落ちていきました。鷺原左京最高です。笑顔もキリッとした顔も傷を負った顔も照れた顔も返り値が物凄くて血まみれの顔も怒った顔も彼女を思って遠くを見つめる顔も全てが美しいです。あわよくば、本物の花嫁行列は観光がてら山城国まで向かって着いた時には遅いですけどどういうことなんですかって護衛のみんなに刀向けてそれをなだめる香夜ちゃんとごめんって笑いながら祝福する護衛メンバーが見たいので百夜綴りで収録お願いします。お願いします。


「十三支演義1・2」
VITA版が初プレイでした。悌太さんの絵が元々好きだったんでVITA移植化が決まってすぐ予約しました。予約の速さはメイトでやってたゲームフェア特典の左京さんの缶バッジが欲しくてですが(笑)一発で引いたあの時の私は神がかってた(笑)
これはねー、1の張遼が最高なんです。1の張遼が最高なんです。(大事なことなのでry)
2の張遼は正直いるかな・・?ってぐらいアレです、うん、何で居たんだろうね、何度考えてもあの設定を引き継いでるのに張遼がいる事が分からない・・1の張遼が最高です。
張遼は自分は人形だから人の気持ちはよく分からないって言ってたのに関羽に出会って少しずつ人間の感情を理解して自分でも感じていって、でも張遼の正体がわかっていくにつれてバッドエンドの結末がどっちかだよなって分かってくるんですよ、それでも読み進めたくなる話でした。元々が欠落してるキャラだったからかなりしっかり恋愛してるストーリーだった気がします。そしてバッドエンド。敵を倒せなくて死ぬか敵を倒したことにより張遼が消えていくかどっちかだとは思ってましたが後者でした。サラサラと消えていく張遼が切なくて儚くて号泣でした。分かってはいたけど泣ける、この時のスチルが一番好きです。張遼大好きほんとに大好きってボロボロ涙流しながらエンディング迎えて、だからこそ張遼の設定を引き継いでいないのに張遼が存在する2は本気で意味分かりませんでした。張遼は1の方がストーリーも丁寧に書かれてた気がします。
あと泣けたと言えば正規攻略キャラではないのですが、夏侯惇を攻略すると解放される夏侯淵の話。夏侯淵の話ありきなのでここで解放されるのは正解ですね。猫族に理解できなくて死んでいった夏侯惇の話から派生したifの話。もし夏侯淵関羽を受け入れて猫族を受け入れていたら、こんなに幸せそうな夏侯惇夏侯淵関羽の3人が見れたのだと思うと3人の笑顔のスチルが物凄く切なくてこのゲームの中で一番泣きました・・ズルすぎる・・ほんと十三支のくせにって言いまくられてうぜえええええって毎度毎度思ってたのに憎めなかったです、めんどくさいやつですね。ちなみに2だと理解をしてくれて生きてみんなで幸せのエンドでした。総じてツンデレ夏侯惇が物凄く可愛かったです最高でした(おい)
まぁこのゲームはメインがクソヤンデレだし数千万の兵より血を求めてくるヤバい奴がいたりとなかなか胸糞悪いエンドも沢山ありましたけどね、注意が必要なゲームでした(笑)でも何故だろう憎めない曹操、人気ナンバーワン・・分かる気がしなくもないけどやっぱりヤバい奴です(笑)


このブログ各ゲームのネタバレしか書いてないけど誰が読むの(笑)まぁいいや、続けましょう。


「Code:Realize〜創世の姫君〜」
このゲームはバッドエンドにスチルないんですよ(笑)というかフェードアウトしていく感じでしたね・・そこも作り込んでくれたらほんっとに神ゲーでした。好きですけどね。ノーマルエンドが切ないです。やった人なら察するでしょうが、ヴァンのノーマルエンドがくっそ好きです(笑)ヴァンのあの死に顔綺麗すぎです・・好きだからこそ近づけさせないヴァンが切なくて好きーーーーーーってなりながらゲームしてました、だからこそなんだあれFDのスチルやばい・・ヴァンだけ結局触れること出来なかったからね、あのスチルやばいよねもうやばいよねヤバい!!!!(語彙力)
あとエンドではないんですがフランの自分の研究が本当は人々を絶望させてた事を知った時の雨に打たれて絶望に満ちているフランの白黒スチル。フランはなんかもうずるい!!!ロールキャベツ男子ってこういうことか!!!!って感じでもう検診してるスチルとか最後のスチルとかもうほんと全て好きなんですけど一番好きなスチルが絶望に満ちてるスチルってもう私ダメだ〜(笑)


「CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜」
いやもう完全にCZロスです。
抜け出せない・・PSP版は小学生パートで挫折してたのでまぁそこまでとか思ってたんですけどそんな事なくなんかもう

央かっこいい!!!!!!!!!

ほんとなんかもうあのあの凄く良かったですCZ。だって各ルートで好きだけど撫子ちゃんを現代に返すシーンがあるんですよ切ない全て切ない最高。特に円と央の現代に返すシーンが好きです、号泣です。央ほんと・・なんかもう未だにうまく言葉に出来ないただただ最高でただただ泣いた・・央は現代に帰った後に小学生の央と既に撫子ちゃんの事が好きなはずの鷹斗に背中を押されて壊れた世界に戻るんですね、なんかもう小学生も壊れた世界の大人達もみんなみんな尊すぎて涙しか出ない。久々に特典とかドラマCDを掻き集めてます・・そして終夜にも落ちました。本編も物凄く好きなんですけどね、儚いよ終夜・・終夜はアフターストーリーが最高です。キャラクターイメージソングがめちゃくちゃ終夜で泣けるので是非聞いてください。オススメは鷹斗、りったん、終夜の曲です。央の曲明るいな〜って聞いてたんだけどちょっと切なかったですキャラクターが出てるなーって感じでした。トラの曲はメロディーが強くて最後までなかなか聴けません・・あと円の曲壮大すぎてビビった。
レインも憎めないし、何と言っても楓!!!すき!!!!楓いい奴すぎて楓エンドあってリアルに叫びました・・楓好き・・楓ほんとに好き・・楓とならお見合いしたい・・。ドラマCDで出てくるたびに楓ーーーーーーーーー!!!!!って叫んでます。りったんはコスプレと言われいじられてますが、楓もなかなかのコスプレっぷりだと私は思います(笑)
もうなんかうまく言葉に出来ない〜!はぁ、好き。
ってことで今年初めてオトパ参加します。楽しみすぎる・・座長は早く終夜を連れてきてください・・。


バッドエンドが好きって話から結局自分の好きなゲームの話しかしてないですね、ちなみにニルアドまだ途中なんですけど滉が壊れてしまったツグミちゃんに絶望してるスチル好きです(笑)胸糞悪〜とか思うんだけどあのシーン好きなんですよね・・最高です・・。気になってたキャラが制限かかってないキャラばっかだったので終わってしまって完全に止まってしまっているんですがオトパまでに終わらせる。滉と鵜飼昌吾好きだわ〜。


別に幸せになってほしくないとかじゃないんですけどね、泣いてスッキリしたい時に乙女ゲームやってるので元から求めてるものがそういう展開だったりするのも好きだわ〜って言ってる原因なのかも。ハッピーエンドももちろん好きなんですけどね。バッドエンドからやるのでハッピーエンドは噛み締めてます・・幸せって最高。


そうそう、もうすぐめいこいVITA発売ですね。



また泉鏡花と別れられるのかと思うと今から楽しみで仕方ありません♡



(もうダメだ)