読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに。

コーヒー片手に綴る、オタクの独り言。

私がグッズBBAになったきっかけ。その1

最初に言っとく、長くなったから2つに分ける。ちなみにこっちはきっかけのきの字もない。
 
このタイトルつけてから思ったけど、昔から普通に物欲あったわ。ジャニヲタの時はグッズ代1万までって決めて買いまくってたし(高校時代バイト代はジャニーズに消えてた日々、最高)、大人になってからは自由に使えるお金がさらに増えて開けるまでドキドキ☆のトレーディング商品大好きですわ。ガチャガチャってなんであんなに楽しいの。
 
まぁ、でも確実にグッズ欲に拍車がかかった作品は間違いなくコレ。
 
明治東亰恋伽。
 
この作品が私を立派なグッズBBAに仕立て上げました。
私がハマった当時はほとんど展開もなかったんだ、それが今じゃ何かある度に新作グッズでるよしかも書き下ろしだよ?買うしか無いじゃんね?かるさんの絵最高に可愛いサイコー!!!
 
めいこいをちゃんと認識したのは忘れもしない2012年2月14日。バレンタインデー。「バレンタインなのにまだチョコ貰ってない!!!」と嘆いていたニコ生初じゅんじゅんと、ニコ生のCM中にトイ・・お花摘みに行く立花さんがパーソナリティのめいこいラヂヲ第4回放送。ぶっちゃけパーソナリティ目当てで聴き始めました。そこで他のラジオのCMで聞いてたちょっと面白い偉人が出てくる乙女ゲームはこの作品なのか!と知りました。このCM面白いなぁ、当時ペルソナ4のアニメの影響で浪川さんをちゃんと知りそして気になりだしていた時期でもあり(ちなみにP4はPS2時代から好きです。ジャニヲタ全盛期だったから声優さんとか二次元の知識は皆無。三次元イケメン最高オブ最高。)割と気になる声優さんが出てる作品だなってニコ生聴きながら気になってゲームやりたいなって思ったんです。
 
当時の私あんまり乙女ゲームって好んでやろうと思わなかったんですよ?だってムズムズするじゃ無い!恥ずかしいじゃない!でもそんな私がやりたいなって思ったんですよ!だってなんか腹筋刺激してくる系の面白さ醸し出してるじゃない??これ絶対笑かしてくる系のゲームだよ!!!ってなんかのセンサーが働いてやってみたいなって思ったんですよ!
 
思ったんですよ?
 
なんでガラケーのみの配信なんだよ!!!!
 
当時既にiPhoneにしてた私涙目。むしろiPhoneで出来ないとかあり得なくね?ほんとは出来るんじゃね????ってアニメロサイト行こうとしたら、そもそもアニメロがiPhoneに対応してなかった・・嘘だろ・・世のクソ・・iPhoneでめいこい出来ないこんな世の中じゃポイズンだよ・・。
 
ニコ生後2時間くらい格闘しましたが、どうしようもないので諦めました。
 
仕方ない、本編は諦めよう。さっき宣伝してた明治東亰恋逢のCDが出るまで待とう。立花さんも好きだけどじゅんじゅんが本命だからとりあえずじゅんじゅんが出てるCD発売まで待とう。てかじゅんじゅんと浪川さんが同じCDとか俺得かよ神かよ週末メイトで予約してくるわ。
 
発売9月下旬だけどな!!!!!!!
 
なっが!!!!先は長いぜこの野郎!!!!いつになったら私はめいこいに足を突っ込めれるの!!!!今まだ二月だよ!!!寒いよ!!!発売時期は焼き芋が美味しい季節だよ!!!!
 
気になったらとことん気になって一度手に取らないと気が済まないクズやつ。あれ、やっぱ昔から物欲ってか欲望の塊じゃん。(今更)
 
まぁそんなこんなで予約しました。立花さんと岡本くん(当時はそう呼んでました、あまり詳しくなかったけど友達に一方通行さんだよ!って画像とキャラについて軽く聞いてた・・偏った知識しなかった)のも迷ったんだけど、本編に手を出せない以上この作品がどこまで自分に合うのか分からないからとりあえずキャスティング第一で「めいこい音声劇場 明治東亰恋逢 〜鴎外・五郎編〜」を予約しました。
 
そして月日は流れ2012年7月末。
 
 
めいこいPSP化決定
 
 
??!???!?!?!!!!!????
 
ほわっつ????
 
まじかよ!!!!!PSPなら持ってる〜!!!P3がPSP移植発売した時買ったよ〜〜〜!!!!やっと本編が出来る未来が確定されましたよ!!!!まだCD1秒も聴けてませんけど!!!!(発売してないからな)
 
まぁそんなこんなで月日は流れ(ハイカラ1行ってみたかったぜコンチクショー)
 
CD無事発売しました。
 
 
森鴎外最高かよ・・・・・・
 
 
落ちました。
綺麗に見事にスッコーンと落ちました。
そこにいたのは浪川さんでもなく福山さんでもなく、鴎外さんと藤田さんでした。
だってあんなにパーフェクトエリートボーイなのに牛乳が飲めないギャップ可愛くない????
てか藤田さんってギャップの塊じゃね????ヒョーッ!!!!!
 
てか内容が普通に聞き応えあって面白い。笑えて悶えて人生初ダミーヘッドマイクが私にそっと近づいてくるんですよ。
 
やべえって。イチコロだって。
 
てかCDでこんなに虜になるとか本編やりてえよ本編・・と思いつつこのCDだけで数ヶ月聴き続け過ぎて行きました。
そう、他のキャラのCDが出てるってことをスッカリ忘れてしまったのです。連動特典欲しかったなぁ・・。(後に友人をつたって聞くことが出来ました。平成も最高だった世の中捨てたもんじゃないね。)
 
そんなこんなでめいこいに浸かってしまったのです。
そしてハマって気づきました。
 
 
この作品、グッズ展開ほぼ皆無。
 
 
てかニコニコカフェでコラボやってた?東京だね?
イベントでグッズ販売?イベント?どんだけ作品が気になってても本編やってない私が行っていい場所じゃないね?
本編やりたくても相変わらずiPhoneってかスマホ系全般未対応だね?
メイトでグッズ探すけどなんも見つからね~!!!(見落としていたらすいません)
 
何も出来ない私には、次のドラマCDを待つしかなかったのです。
 
まぁ次のドラマCDは幸いにも鴎外さんと藤田さんに出会ってから約三ヶ月後の12月。すぐに会えたねやったね。
そんなこんなで次のドラマCDで他のキャラを知ることになる。
 
個性強っ
 
個性強すぎワロた・・・
なにこれめっちゃ腹筋鍛えるCDじゃん笑いっぱなしだよ・・・
 
てかもふもふって言う藤田さんスーパー可愛いな!?!?
 
なにこれ楽しい・・本気で本編やりたい・・ゲーム発売まだかよ・・
そんな私にもうちょっと待っててね!と言わんばかりに当たったキャストのサイン色紙。
そう、当時名古屋限定くじ?とかで当たったんです、チャーリーさん意外の6人のキャストが書いたサイン色紙。なにこれ手が震えるやべえ。てか当たった時の記憶あんまりないんだけど、多分直筆のはず。だって3人しか当たらないやつだったし・・あんまり覚えてないので、このくじについて何か記憶がある人はあのサイン色紙は直筆なのか複製なのか誰か教えてくれ・・。
まぁ、知ったところで現状通り大切に保管して飾るだけなんだけどさ。
 
そして3月、浪川さんとけんぬだけのイベントがあったんですよ。
私ですか?その前の週のイクサガのイベントに行ってたんでお金ない!むり!って諦めてました。泣きたい泣こう。
 
めいこいアプリで本編配信決定
 
ほああああああああああああああああああああああああああああああ
きた!!!!!!!待ってた!!!本編ずっとやりたかった!!!!!やっと鴎外さんとか藤田さんとのなれ初めが体験できるよ!!!!芽衣ちゃん!!!!!でもあれ、PSPは・・?
 
まぁとりあえず本編がやっとできる喜びに乗じて、友人にめいこい布教。捜査隊ありがとう。
そして本編開始。
やっぱこいつら個性強いな最高だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあ、あ・・なにこれ泣けるってか課金しないからバッドエンドしか見れないなにこれ現代に帰りたくない辛すぎ私もあの月が欠けたままならいいのにって切実に思うよ
 
 
泉鏡花(号泣)
 
 
 
落ちました。