気の向くままに。

コーヒー片手に綴る、オタクの独り言。

名古屋人と喫茶店について。

「パイセンもしようよ、はてなブログ。」

 

 

この一言で何年か振りにブログを開設しました。

いつまで続くか分かりませんが、

只今絶賛コーヒー飲んでお腹痛くしてる私が、名古屋人と喫茶店について書きましょうか。

ちなみにこのテーマを言い放ったのは私ではなく、このブログ一言目、つまり私をブログに誘った大阪人の友人である。

 

 

さて、まず一言このテーマについて最初に申し上げたい言葉がある。

 

 

私は名古屋人ではない。

 

 

もう一度言おう。

 

 

 

私は名古屋人ではない。

 

 

 

声を大にして言おう。

 

 

 

私は愛知県民である、と。

 

 

 

そもそも名古屋人ってなんだよ!

よく名古屋で行うライブで

「名古屋から来た人〜?」とか

「名古屋の人ってどのくらいいるの?」とか聞かれるけど

そう聞かれるたびに名古屋に住んでないしな・・って複雑な気持ちになりながら手をあげるか迷う名古屋意外に住む愛知県民の心境が分かりますか?!なんなんですか名古屋は県庁所在地なだけで愛知県民を名古屋人ってまとめられると非常に反応に困ります。

 

スッキリ。

 

話を戻して、喫茶店について。

この地域で特徴的な喫茶店のサービスと言えばやっぱりモーニングでしょうか。

モーニングサービス発祥地は愛知県一宮市と言われています。深くは知らんけど。

ぶっちゃけ朝に弱いのでなかなかモーニングには行けないんだけど、私の中で譲れないのは

 

モーニングに450円以上は出したくない。

 

これが最初に出てきます。

昔は400円だったけど最近は物価とか消費税が高くなったからね、まぁ妥協してこのくらいは出しましょう。本音は420円くらいです、はいケチですね。

ちなみに私の思うモーニングは、コーヒー(ドリンク代)にサービスでパンとかサンドイッチとか付いてくるのがモーニングです。

 

モーニングセットとか言ってドリンク代にプラス料金が発生するモーニングはクソ。

認めない。

なんでドリンク代にプラス料金払わなかんのじゃ。

 

ちなみにコーヒーなど喫茶店ドリンクに付いてくるものだからと言ってパン系のものだけ、というわけじゃありません。

茶碗蒸しやお稲荷さんが出てくるところもあります。私が好きなのはナンカレー屋さんのモーニングで食べれる甘口のかぼちゃカレーにナン(おかわり一枚無料)です。めっちゃ美味い。ちなみにこの時のドリンクはオレンジジュースです。

 

まぁ、最近そのお店客足が減ってるらしく移店、もしくは閉店の危機らしいですが(涙)

 

モーニングといえば有名なのは名古屋にある一日中モーニングを提供してる喫茶店。実は一度も行ったことない。行ってみたい。

あと有名なのは●メ●かな。トーストとゆで卵しかついてこないね?ケチかな?トーストじゃなくてサンドイッチだったら評価するのに。

 

まぁモーニングはこのくらいにして。

結論を言えば美味しいコーヒーにサービスの良い喫茶店のモーニングが最強って話です。モーニングの良さを競う戦いがあるくらいですからね、優勝してる喫茶店は朝から並んでるそうですよ、私は行列が嫌いなので行きたいと思っても実行には移しませんが(笑)

 

 

あとそうだな、結構な歳になるまでコーヒーやドリンクに豆とかのちょっとしたおつまみ品が付いてくるのもこの地域だけってのを知った時はビックリしました。

 

おつまみ品参考画像(親戚が営む喫茶店より)

f:id:nyan1205:20160417181314j:plain

 

これがないと。むしろこれ普通じゃないの、全国的に積極的に出していこう、喫茶店に居座るから。

あとあれ好きです、だいたい14〜17時くらいにあるドリンク頼むとデザートはが付いてくるやつ。

このサービスやってるところはそんなに多くない気がするけどあるとラッキーです。

しかもこういうサービスあるところはデザートの種類が選べる、神かよ。そしてだいたいあるのがシフォンケーキ。美味しい。

 

・・意外と喫茶店について書けるやんか。

 

んー、でも長すぎてもあれなのでそろそろ締めなきゃ。

どっかに遊びに行った時のだいたい最初に出てくる単語が「あとで喫茶店行こう」だったり、友達と夜ごはん食べに行ったあと、ご飯屋さんは基本混んでるので長居しないで喫茶店で何時間もお喋りしたり、ママン達と出掛けても15時くらいになると休憩しよってどこかの喫茶店に入ったり、喫茶店が無い所では生きていける自信がないくらい私は喫茶店が好きです。ガヤガヤしてる所もあるけど、基本的にゆっくりまったり出来る喫茶店の居心地は最高です。話す内容がつきなければずっと居座れます。店の転換率とか知りません(笑)

 

そいえば喫茶店とカフェの違いって何なんだろう。カフェの方がガヤガヤしててオシャンティーなドリンクが多いイメージ。アイスティーとかじゃなくて○*×3☆ティーラテみたいな言いにくい名前があるイメージ。どっちも好きです、フルーツティー美味しいよね。

 

まぁ座って喋れればなんでもいいです。

 

あと喫茶店のご飯メニューも美味しいところがたくさんあるので、是非。

メニューは家で食べれるようなメニューばっかだけど、家で食べるとはちょっと違って美味しいんですよ。この前食べたオムライスめっちゃ美味しかったなぁ・・。サラダとスープとオムライスなのに何故か付いてくる自家製パンで900円のランチメニュー、最高です。

 

ほんとにケチなブログになってしまった・・。

これが一発目のブログ記事とか(笑)

 

ほんとこの記事を一言で言うなら、サービスの良い喫茶店は最強って話です。大事なことなので二回言いました。

 

でもね、

 

 

今一番飲みたいのは、スタバの新作かな。