気の向くままに。

コーヒー片手に綴る、オタクの独り言。

2016年。

ずっと放置してましたが元気に行きてます。

Twitterで呟き始めたら長くなりそうだったからここで今年の振り返りを。


1月
1月2日から明治村でつきたての餅食ってました。いやー、まじで美味かった!つきたてのお餅とかいつぶり?!保育園とかそのくらい前?!きな粉餅最高!
目当てとしては12月中旬から始まっためいこいコラボ。多分この時ですでに3回目(笑)流石に回数も増えてるので真新しいものはないかなって思ってたのだが、広場に羽子板とか竹馬とかあったので遊んだよね!ちょーーーーー楽しかった!!!竹馬は乗れません!
あ、その後村イベ行きました。村長との新年会。楽しかったけど記憶はないです。

2月
あんまり記憶ないけど多分明治村行ってた。

3月
多分あんぼむ行くための準備してた。あとオトパ円盤見まくった。

4月
あんぼむちゃん最前ドセンありがとーーーーーー!!!!!!!
あんぼむ1チャン神イベだった・・最高 of 最高。
なりたいありたい弾き語りや朗読劇と今やれることは全てやるみたいなイベントだった。
初めてお花出したりイベ後に飲んだり最高の二日間だった。
あんぼむちゃんの相思相愛っぷり、毎公演お腹いっぱいです。
あとニルアド買いました。まだ終わってません。

5月
WORKING!!ラストイベント参加、泣いた。
キャストもスタッフも作品好きすぎでしょーーー笑い泣きも貰い泣きもして抜け殻になって帰宅して次の日に仕事最終日でした。
ニートか〜〜〜って思ってたらすぐ仕事決まったぜイェア。
めいこい劇場版後編公開?存じ上げませんね( ˘ω˘ )

6月
年に一度のお祭り!きらみゅーんみゅーじっくふぇすてぃばる!!!キラフェス!キラキラした二日間でした!
今年も二日間の内1回はアリーナで入れたよ\\\\٩( 'ω' )و ////
2日目は実質最前って浮かれてるご友人様をそっと見守ってました。来年は二日間ともバラバラなので名言が生まれる(かも知れない)瞬間に立ち会えないのは寂しいですがどうか生きてください。

7月
この辺りで借りてた夏空のモノローグをフルコンプしたはず。めちゃくちゃ泣いた。VITA移植はまだか。推しは篠原くんと部長です。

8月
オトパ!!!!円盤でめちゃくちゃ見まくったオトパについに来たぞ!!!!!
OPのCZのターンで泣いて央が喋るたびに泣いて朗読劇で泣いてそのまま緋色の朗読劇と藤田麻衣子さんの歌で泣いてました、緋色未プレイの私。緋色VITA移植おめでとう、買います。
二日目は泣かないと思ってたのにまえぬルパン見て軽率に泣いた。ヴァンが押されてる話で泣いた。フラン超可愛かった。
オトパ最高!円盤発売はまだか!予約はしてないけど(しろよ)

9月
村イベだぞ〜!!!杉山せんせーもいるぞ〜!!!チケット取れないとストレスになるので次もこのくらいのキャパでイベント待ってます。次はVITA持ち歩きます(まだ悔しがってる)
オトメイト夏の市in栄?存じ上げませんね( ˘ω˘ )

10月
ハイカラ浪漫劇場4
アンフィ2回目の最前、突然の福山潤との接近戦。泉鏡花かわいいなって思ったけどなんで私は深緑のものを身につけていないんだろうっていうぐらい藤田五郎やばかった、結婚して。
総じて言えば福山潤の過剰摂取イベントでした。

11月
あんぼむ2チャン!イベントサイクル早くね?!
カラマリフルコンプしたあとなのでどうしても行きたかったオトカフェカラマリコラボ!推し缶バッジゲットしたのでオールオッケー!
その後ヨドバシで嵐の円盤を330万くらいするテレビで見てたけど、円盤ってあんなに綺麗な画質でテレビで見れるんだな文明って凄い。
キラキラしたアイドルのあとにいちゃいちゃするおっs・・・推しを見にアンフィへ。今年何回アンフィに行くんだよ。
浪川さんのツアー発表で泣いた。

12月
ペルソナフェーーーーース!!!!!
フェス行って宝探ししてP5カフェ!最高!!!!
オトカフェも行ってステラとゲーマーズのコラボも行ってホテルでお酒も飲んで最っっっっ高に楽しい二日間だった!!!!フェスの入り口の演出でふっふふふっ・・と声が我慢できなかったジョーカー様ァ・・まだゲーム終わってません・・・。

そして問題のクリスマスね。

久々に関ジャニ∞のコンサートに24と25日行って来ましたよ。
前回行ったのがじゅーくぼっくす。その時は楽しかったけど楽しかった〜で終わったのにですよ。
今年は違った。

横山裕まじ超かわいいんですけどなにあれ可愛いかっこい・・かわいい・・

クリスマスマジックが未だ溶けません(΄◉◞౪◟◉`)
なんかもう最高だったんだよ、サンタの横山さんもトナカイの横山さんも映像の中のインテリ横山さんもエイトレンジャーで血だらけのブラックも映像の中の眼鏡横山さんも踊るエイトもバンドのエイトも最高だったんだよBlack of nightは神。

まぁ、推しのボクサーパンツ姿を見るとは思ってなかったですが。(笑)


オチなんてないです。



関ジャニ∞はいいぞ!/

幸せになりやがって妬ましいとか思ってるの・・?

友人に言われたこの一言。


どうもお久しぶりです。
書くことがなくて放置してました。
私がこのブログ書くきっかけは友人の一言が多い気がしますが、まぁそこは置いといて。

私、乙女ゲームが好きなんです。と言っても、ハマったのはここ数年の話、私を狂わせたのは明治東亰恋伽です。ズトーンと落ちていった話は前にしたから置いといて。やるスピードは無茶苦茶遅いので本数はこなしてないのですが、レビューとか見てストーリーが良やつだったり友人の勧めだったりで数本やってます。どれもこれも泣ける話で最高です。
そんな話を友人とすると必ず私は同じ事を言います。

「バッドエンドが一番好き」

もちろんキャラによりますが、てか好きなキャラこそバッドエンドが好きってパターンが多い。バッドエンドにもモノによるしバッドエンドという括りじゃなくてもそれっぽさを匂わせる話が物凄く好きで、悲恋最高です。泉鏡花に落ちたとどめがバッドエンドでのこの一言。

「ねえ・・・この手、あんたに振り払えるの?この手を振り払って僕にさよならって言えるのかよ」

むーーーーーーりーーーーーーーーーー(号泣)
でも好き。このときの泉鏡花ほんとに好き。私は完全にここで落ちました。号泣しながら現代に帰ってきましたin深夜の布団の中
泉鏡花の良さ、好きなポイント、色々あるけど結局私はこのシーン以上の好きな泉鏡花ってどれだろう・・分からない・・。

別にこれが悲恋好きの始まりではないのですけどね。昔読んでた二次創作とかも悲恋ばっか読んでました、推しが既に死んでる設定からスタートした話好きだったなぁ(笑)漫画だと天乃忍先生の「シークレットガーデン」オススメです、短編読み切りなのに泣ける展開はベタかもしれないけどそこまでの持っていき方が好き、ラストゲームの後の作品も楽しみです。天乃忍先生の話は全部オススメですよ。


話を戻して、バッドエンドの話。なにもかも大好きってわけじゃなくて上記の泉鏡花だったり好きだけど離れなきゃいけないとかどうすることもできない別れとか切ないのが好きなんです。結果的にノーマルエンドだとしてもそこまでの流れが切なければ最高です。ということで以下ゲームのネタバレなんかがゴロゴロ転がってます。ご注意をば。




めいこいの後にやったのが「花咲くまにまに」。
本命は宝良くんです。このゲームは宝良くんのハッピーエンドが一番好きです、ハッピーエンドでもめちゃくちゃ泣ける個人的には辰義くんの後にやるのをオススメします。全てを判った上でやっても泣けます、むしろ余計にハッピーエンドの展開が泣けます。でも今回はバッドエンド及び切ないエンドの話を。
宝良くんに関してはバッドエンドも好きです。七緒ちゃんを送り出すときの切ない顔、物凄く好きです。OPでこのときのスチルは流れてるので恐らくこれはバッドのスチルだろうとは思ってましたが(笑)辛い辛いと言いながら号泣でした。
あとノーマルエンドだけど切なかったのは和助さん。和助さんの子供は身ごもったけどいない、これから万珠屋の人たちに愛されて育っていくんだろうなと思えば寂しくはないだろうけど悲しい結末だなってバッドエンドよりも泣きました。まぁバッドエンドは分かりきってたしね・・和助さんって長生きしてないしね史実でも。ハッピーエンドはこうくるかーーーーーって感じでした、スチルは好きです。
あとは別に切ない話ではないんですが、倉間さんのハッピーエンドも号泣でしたね。倉間楓は総じてずるかった号泣でした倉間さんはこれからもずっと幸せになってください。花まにはなかなかやってる人を見かけませんが是非ゲームやってください、物凄く泣けます。やってほしいのであまり多くは語りません(笑)


「剣が君」
最初は友達にPC版を借りて始めたんですけどすぐのめり込んで仕事から帰宅してはPCつけてひたすらクリックorEnter。ご飯食べて剣君、風呂入って夜中まで剣君、辞めるタイミングが掴めなくてでも寝なきゃ仕事がしんどくなるってそろそろ布団行かなきゃ・・って後ろ髪引かれながらパソコンを閉じてまた帰宅したらPCつけて、そんな日々を過ごしてあっという間に終わらせてしまいました。その頃は左京さんの君ルート和魂が一番好きでした、いや今も好きです剣ルートの奇魂の後日談も物凄く好きです同じくらい好きです。ちなみに話的には真逆です。私は和魂が正規ルートだと思ってます。だってみんな揃うんだよ?!偽花嫁行列をしてたのが本物の花嫁行列をして左京さんのとこに嫁ぐんだよ?!最高じゃん!!!仇討ちの時にみんなが助太刀してくれるあたりからもう無理〜〜〜〜〜〜〜ってなってるのに本物の花嫁行列の護衛がみんなってもうズルくないですか鷺原左京最高です。まぁトラウマルートも彼は持ってるので注意が必要ですが(笑)
奇魂は香夜ちゃんだけ助かって左京さんとは死別するんですね、それでも強く生きていこうとする香夜ちゃん。そこでPC版は終わってしまうんです。でもVITA版はそのあとの後日談が追加されてて、左京さんの面影を求めてあの池に何度も足を運ぶんですよね。その時の一瞬の奇跡、切なくて切なくて消えていく左京さんと香夜ちゃんの泣き顔が物凄く綺麗で、はーーーーーすきーーーーーって言いながら泣きました。あんなに和魂が好き好きって言ってたのにコロリと落ちていきました。鷺原左京最高です。笑顔もキリッとした顔も傷を負った顔も照れた顔も返り値が物凄くて血まみれの顔も怒った顔も彼女を思って遠くを見つめる顔も全てが美しいです。あわよくば、本物の花嫁行列は観光がてら山城国まで向かって着いた時には遅いですけどどういうことなんですかって護衛のみんなに刀向けてそれをなだめる香夜ちゃんとごめんって笑いながら祝福する護衛メンバーが見たいので百夜綴りで収録お願いします。お願いします。


「十三支演義1・2」
VITA版が初プレイでした。悌太さんの絵が元々好きだったんでVITA移植化が決まってすぐ予約しました。予約の速さはメイトでやってたゲームフェア特典の左京さんの缶バッジが欲しくてですが(笑)一発で引いたあの時の私は神がかってた(笑)
これはねー、1の張遼が最高なんです。1の張遼が最高なんです。(大事なことなのでry)
2の張遼は正直いるかな・・?ってぐらいアレです、うん、何で居たんだろうね、何度考えてもあの設定を引き継いでるのに張遼がいる事が分からない・・1の張遼が最高です。
張遼は自分は人形だから人の気持ちはよく分からないって言ってたのに関羽に出会って少しずつ人間の感情を理解して自分でも感じていって、でも張遼の正体がわかっていくにつれてバッドエンドの結末がどっちかだよなって分かってくるんですよ、それでも読み進めたくなる話でした。元々が欠落してるキャラだったからかなりしっかり恋愛してるストーリーだった気がします。そしてバッドエンド。敵を倒せなくて死ぬか敵を倒したことにより張遼が消えていくかどっちかだとは思ってましたが後者でした。サラサラと消えていく張遼が切なくて儚くて号泣でした。分かってはいたけど泣ける、この時のスチルが一番好きです。張遼大好きほんとに大好きってボロボロ涙流しながらエンディング迎えて、だからこそ張遼の設定を引き継いでいないのに張遼が存在する2は本気で意味分かりませんでした。張遼は1の方がストーリーも丁寧に書かれてた気がします。
あと泣けたと言えば正規攻略キャラではないのですが、夏侯惇を攻略すると解放される夏侯淵の話。夏侯淵の話ありきなのでここで解放されるのは正解ですね。猫族に理解できなくて死んでいった夏侯惇の話から派生したifの話。もし夏侯淵関羽を受け入れて猫族を受け入れていたら、こんなに幸せそうな夏侯惇夏侯淵関羽の3人が見れたのだと思うと3人の笑顔のスチルが物凄く切なくてこのゲームの中で一番泣きました・・ズルすぎる・・ほんと十三支のくせにって言いまくられてうぜえええええって毎度毎度思ってたのに憎めなかったです、めんどくさいやつですね。ちなみに2だと理解をしてくれて生きてみんなで幸せのエンドでした。総じてツンデレ夏侯惇が物凄く可愛かったです最高でした(おい)
まぁこのゲームはメインがクソヤンデレだし数千万の兵より血を求めてくるヤバい奴がいたりとなかなか胸糞悪いエンドも沢山ありましたけどね、注意が必要なゲームでした(笑)でも何故だろう憎めない曹操、人気ナンバーワン・・分かる気がしなくもないけどやっぱりヤバい奴です(笑)


このブログ各ゲームのネタバレしか書いてないけど誰が読むの(笑)まぁいいや、続けましょう。


「Code:Realize〜創世の姫君〜」
このゲームはバッドエンドにスチルないんですよ(笑)というかフェードアウトしていく感じでしたね・・そこも作り込んでくれたらほんっとに神ゲーでした。好きですけどね。ノーマルエンドが切ないです。やった人なら察するでしょうが、ヴァンのノーマルエンドがくっそ好きです(笑)ヴァンのあの死に顔綺麗すぎです・・好きだからこそ近づけさせないヴァンが切なくて好きーーーーーーってなりながらゲームしてました、だからこそなんだあれFDのスチルやばい・・ヴァンだけ結局触れること出来なかったからね、あのスチルやばいよねもうやばいよねヤバい!!!!(語彙力)
あとエンドではないんですがフランの自分の研究が本当は人々を絶望させてた事を知った時の雨に打たれて絶望に満ちているフランの白黒スチル。フランはなんかもうずるい!!!ロールキャベツ男子ってこういうことか!!!!って感じでもう検診してるスチルとか最後のスチルとかもうほんと全て好きなんですけど一番好きなスチルが絶望に満ちてるスチルってもう私ダメだ〜(笑)


「CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜」
いやもう完全にCZロスです。
抜け出せない・・PSP版は小学生パートで挫折してたのでまぁそこまでとか思ってたんですけどそんな事なくなんかもう

央かっこいい!!!!!!!!!

ほんとなんかもうあのあの凄く良かったですCZ。だって各ルートで好きだけど撫子ちゃんを現代に返すシーンがあるんですよ切ない全て切ない最高。特に円と央の現代に返すシーンが好きです、号泣です。央ほんと・・なんかもう未だにうまく言葉に出来ないただただ最高でただただ泣いた・・央は現代に帰った後に小学生の央と既に撫子ちゃんの事が好きなはずの鷹斗に背中を押されて壊れた世界に戻るんですね、なんかもう小学生も壊れた世界の大人達もみんなみんな尊すぎて涙しか出ない。久々に特典とかドラマCDを掻き集めてます・・そして終夜にも落ちました。本編も物凄く好きなんですけどね、儚いよ終夜・・終夜はアフターストーリーが最高です。キャラクターイメージソングがめちゃくちゃ終夜で泣けるので是非聞いてください。オススメは鷹斗、りったん、終夜の曲です。央の曲明るいな〜って聞いてたんだけどちょっと切なかったですキャラクターが出てるなーって感じでした。トラの曲はメロディーが強くて最後までなかなか聴けません・・あと円の曲壮大すぎてビビった。
レインも憎めないし、何と言っても楓!!!すき!!!!楓いい奴すぎて楓エンドあってリアルに叫びました・・楓好き・・楓ほんとに好き・・楓とならお見合いしたい・・。ドラマCDで出てくるたびに楓ーーーーーーーーー!!!!!って叫んでます。りったんはコスプレと言われいじられてますが、楓もなかなかのコスプレっぷりだと私は思います(笑)
もうなんかうまく言葉に出来ない〜!はぁ、好き。
ってことで今年初めてオトパ参加します。楽しみすぎる・・座長は早く終夜を連れてきてください・・。


バッドエンドが好きって話から結局自分の好きなゲームの話しかしてないですね、ちなみにニルアドまだ途中なんですけど滉が壊れてしまったツグミちゃんに絶望してるスチル好きです(笑)胸糞悪〜とか思うんだけどあのシーン好きなんですよね・・最高です・・。気になってたキャラが制限かかってないキャラばっかだったので終わってしまって完全に止まってしまっているんですがオトパまでに終わらせる。滉と鵜飼昌吾好きだわ〜。


別に幸せになってほしくないとかじゃないんですけどね、泣いてスッキリしたい時に乙女ゲームやってるので元から求めてるものがそういう展開だったりするのも好きだわ〜って言ってる原因なのかも。ハッピーエンドももちろん好きなんですけどね。バッドエンドからやるのでハッピーエンドは噛み締めてます・・幸せって最高。


そうそう、もうすぐめいこいVITA発売ですね。



また泉鏡花と別れられるのかと思うと今から楽しみで仕方ありません♡



(もうダメだ)

甘いものについて。

「甘いものについて。」
例によってTwitterの友達との共通のお題。


甘いものは好きです。好きなんだけど、お菓子を食べる習慣はほとんど無いです。食べるなら外出時友達とカフェとかで食べるくらいなんですけどね、クリームブリュレとか好きですカスタード最高。


そんなわたしの甘いものの話。
甘いものって食べるだけじゃ無いですよね、作ることもできるじゃ無いですかレシピさえ見れば。
甘いものは正直食べるより作るほうが好きです。最初に作ったのは小学生の頃に本に載ってたクッキー。今でもクッキー作る時はこのレシピで作るくらいには美味しい。本に載ってるレシピなんだから当たり前なんだけどめっちゃ好きな味のクッキー。もう20年くらい作ってるからだいたいの分量は頭に入ってる・・・本に載ってる量の2倍くらいの分量が(笑)
本に載ってるやつじゃすぐ無くなっちゃうよね、だいたい弟と妹に食べられて終わります。作った本人がほとんど食べれなかったこともしばしば。
そんなわたしのおすすめのクッキーの分量はこちら。

無塩バター 100g
砂糖 100g
卵 1/2個
薄力粉200g
ベーキングパウダー 少々
バニラオイル 少々
艶出し用の卵黄

一応ここに載せるんで本に載ってる分量確認しました。ちなみに本の名前は「ザ・クッキーズ」
私が初めてこの本を開いた時には既に結構劣化してて日に焼けてたけどまだ大事に取ってあります。というかザ・クッキーズと言うだけあって色んなクッキーが載ってて見てて楽しい、作るのはこのクッキーだけですが(笑)
この本いつ発行されたんだ?って今初めて気になって見たんですけど、1987年でした。そりゃ日に焼けてる状態が初見だよね?!私より年上の本に20年近くお世話になってるんですね、ありがとうございます。

ちなみに何故私が通常(上記)のレシピの二倍で作るのか。
すぐ無くなるってのも勿論なんですが、分量見てください。

卵 1/2個

1/2

じゃあその余った1/2はどうするの???何かおかず作るにもどうしようも無い少量の卵が残るだけじゃ無いですか。じゃあもう2倍にして卵一個の方がラクだよね。沢山作っても食べてくれる人がいるし、いっぱい作る私も楽しい。
あと無塩バターね、無塩の方がいいのは知ってます・・が、高い。
無塩になるだけで高くなるね、お金無いので高いのは買わないです。だから有塩バターで作ります。
あと砂糖ね。グラニュー糖とかお菓子の砂糖って聞くと上白糖を使うのが正解なのかなって思いますが、私の家は三温糖をご飯作る時に使ってるのでそれを使います。わざわざ買いたく無い、だってお金かかるもん。
そしてバニラオイルね、たまーーーーーに別のお菓子作った時に買ったりしますが(カスタード作る時は絶対入れるのでその時とか)、基本家に無いよね。無いものは入れない。よって無視です(笑)
艶出し用の卵黄。そんなの今までの私の大雑把さを見れば分かりますよね、そうです。そんなものは最初から無かった、脳内から抹消です。だって残った卵白どうすんだよ!メレンゲでも作るか?!メレンゲクッキーは甘すぎて食べれません。

こんなにレシピを無視しても美味しく出来上がるんです、このレシピ最高かよ。こんな私が言うのもなんですが、オススメです。出来れば砂糖は三温糖で作って欲しい、一回グラニュー糖で作ったけどなんとなーーく三温糖で作った方が美味しかったです。まぁ家にある砂糖ならなんでもいいと思います。ちなみにつくり方は普通のクッキーを作る時と同じです。

1.バターを常温に戻し、砂糖と一緒に混ぜる。(本には白っぽくなるまでって書いてあるけど三温糖入れてると白くならないから、砂糖の粒が細かくなったあたりでいいかなって適当な感じ。)
2.卵を入れて混ぜる。
3.小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れる。(ふるいだと飛び散るので、味噌汁で味噌をとく時に使うやつに入れて味噌をとくような感じで適当にふるう。)
4.切るように混ぜながらひとまとめにする。
5.30分冷蔵庫で寝かせる。(って本に書いてあるけど、気温とかまとめる時に手を使うと生地の温度が上がるからなんか使いやすい生地の固さになるまで放置。)
6.生地がくっつかないように粉とか巻いて生地伸ばして型抜き。(このタイミングでオーブンを180度に温め始める。)
7.180度で13〜15分焼く。(二度目からはオーブン内が暑いので13分。焼けてからちょっとはオーブン閉めたまんまで余熱で日を通せばOK。通しすぎると茶色くなるよ。)

という、いたってシンプルなクッキーの作り方。
おすすめなので、是非。そして本を書いた方、すいません。(笑)

もちろんクッキー以外にも作ります。お菓子のレシピって細かく分量書かれてるから凄く作りやすい。でも難しいのもたくさんある。シュークリームとか膨らまなかったなぁ・・。でも上下で切ってカスタードを挟んで食べたら美味しかったです、これも小学生の頃の話。

あとはチョコレートのお菓子も作るのが好きです。一番好きなのはガトーショコラ。混ぜて焼くだけだから簡単です。高校の時友達がガトーショコラ1ホール1人で食べたいって言うから、バレンタインにまじで1ホール作ってあげました(笑)
あとフォンダンショコラね!未だに作るの難しいなって思う。何度やっても焼き加減に慣れない・・。ちなみにフォンダンショコラを作ろうと思った理由はxxxHOLiC四月一日が侑子さんにめちゃくちゃ美味しそうなフォンダンショコラを作ってて、私もこれ作りたいなって思ったのがキッカケ。四月一日凄いよね、大好きです。
あとはブラウニーとかチョコマフィンとか・・なんだか定番のものは作った記憶あります。
ちなみにチョコレートにこだわりなんて無い、必要な分量に一番近いもの。230g必要なら80gの板チョコを3枚適当に買います。経費は出来るだけ削減します。

あとは苺大福とが作りました。あれ作った方が全然安いよ。生地も簡単に出来るし材料にお金かかったなって最初は思うけど、結果的にめちゃくちゃ量が出来る。和菓子はもっと作ってみたいなぁ。
プリンとかも作ったり。ハロウィンの時にはかぼちゃのプリンとかね。かぼちゃのプリンも自分で作った方が好きです。
ここまで読んでればわかると思いますが、

甘いものは食べるより、作る方が好きです。

というかそもそも

チョコレートが食べれません。

だからこだわりなんてあるわけが無いんです、だって食べないもんどれも同じに思える。まぁだいたい買うのは明治の板チョコです、安いやん♪
ちなみにチョコ以外にも

マンゴー
ホイップクリーム

これもそんなに好きじゃ無いです。ホイップクリーム甘いよね・・パフェに乗せるならホイップクリームよりソフトクリームを乗せて欲しい。あったかいものにソフトクリームやアイスクリームを乗せてるスイーツが好きです、シロノワールとか。
マンゴーはほんとに食べれない。昔試食で食べたのがほんとに合わなくてそれ以来怖くて食べれないです。最近のスイーツはすぐマンゴーが乗ってるので、マンゴー食べれない人用のスイーツも置いといてください。あ、そのスイーツにチョコレートは乗せないでね。

外で食べるスイーツも、結局最後の方には甘ったるくて食べるのが億劫になるってのがしばしば。もちろん頼んだものですし誰かが作ってくれたものなので残さず食べますけどね。
だから作るんです、甘さが自分で調整出来るから。



なーーーんて言うと思った?
私はレシピ通りに作らないとどうなるのか怖いので基本的に調節とかしないです!作って甘ったるいって思ったものはそれ以降作りません!(笑)


ちなみに好みの味は抹茶味です。
ちゃんとほろ苦さが分かるやつね。最近の抹茶味ってめっちゃ甘いやつあるよね、抹茶味のクリームとか苦味が感じられない奴はもう抹茶味と名乗るのをやめて欲しいくらいには嫌いです。
そんな私のおすすめ抹茶味のお菓子は


ローソンのころほろ抹茶味


大好きです!!!
でも最近見なくなりました・・あれは期間限定だったのか・・?残念です・・。一時期ローソンで見つければとりあえず4つぐらい買ってストックしてました。このくらい苦い方が好き。ほろっと崩れる食感も堪らないです。また食べたいと思いますので、ローソンさんよろしくお願いします。


そして抹茶味と同じくらい手に取ってしまうのが

梅味

梅味の飴とかはいつでもあるけどね、私が好きな梅味はスナック菓子系の味です。かっぱえびせんの梅味最高です。じゃがりことかも美味しい。
でも梅味に海苔風味とか書かれてるとちょっと手が止まります。梅味でいいのに何故海苔を混ぜた、と。梅味オンリーでいいんです、そして年中出していて欲しいなぁ。

前回の記事と比べてこの長さ、食べるのが大好きなので食べ物って書きやすさあるよね。あとね、


「甘いもの」ってなんだってぐらい
私の好きな味は塩っぱさしかないね!!!



まがりせんべいと玄米茶の組み合わせ、プライスレス。(イケボ)

私がグッズBBAになったきっかけ。その2

前回のグッズBBA!(前回のラ!的な)

 
 まぁ簡単に言えば泉鏡花に落ちましたって話。(KANSO)
 
 でも、鴎外さんはスーパーかっこいいし春草は友達にいたら面白そうだし音二郎さん結婚してください!!!!ってなるし藤田さんの牛肉のしぐれ煮食べたいしメガネを取った八雲さんってめいこい一イケメンなんじゃないかってか思うしチャーリーさん;;;;;;;;そして芽衣ちゃんマジかわいい最強のヒロイン。
 
要は、全員好きなんです。
 
そうなんです、全員、好きなんです。
だから何を買っても全員欲しいんです。
今流行り(?)のボックスで買って山分けが出来ないんです。
トレーディングは戦いです。上限まで買って全部開けて、全部揃えるためには泉鏡花だって手放します。ちょっと心が苦しいです。でも全部揃った時の喜びは計り知れません。無理好きめいこいみんな好き。全員揃ってなきゃ本気で嫌だ。
 
それに気づいたのはPSP発売前、アニメイトでしおりの配布があった時でした。
 
一緒にメイトに行った友達にできるだけレジに行ってもらい(本3冊欲しかったら三回レジに行ってもらったり)、北海道の友達からわざわざ送ってもらったり、それでも揃わなかったから交換を探したり(そこで誕生する私の交換垢)、ペラペラの紙切れと思うかもしれませんが、当時は物凄く貴重だったんです。
 
だってこの作品グッズ展開皆無だからね!
 
そして見事に集まりました。
 

f:id:nyan1205:20160426004301j:plain

 
集まりすぎました。(ランダムだからね)
 
あぁ、でもこれが幸せか。と実感。数年経った今でも大切にファイルに入れて保管してあります。
そしてゲーム発売。
一向にグッズ展開無し。でも明治で幸せになれてウルトラハッピー。
やっとグッズが出る。あれこれ第一弾メイトで見たことあるけどそんな可愛くないし高いしって見逃したやつがまさかの第二弾一個約1000円。
 
たっけぇ!!!!!
 
 
買う♡
 
 
チョロい。チョロすぎる思考回路。
でも手元に泉鏡花がくる喜び、プライスレス(?)あ、音二郎さんも可愛いし鴎外さんも買っちゃえ。
 
かるさんのイラストじゃないのに。
 
かるさんのイラストでグッズくれよ!!!私はかるさんが描くめいこいのキャラが好きなんだよ!!!!ねえ!!!!このイラストの感じならコトブキヤからトレーディングでよかったじゃん!!コトブキヤのイラストめっちゃ好き。
 
まぁほんとにグッズ展開がない、でも更新されるエイプリールフール。
 
芽衣ちゃん可愛すぎ(吐血)
 
トワキスの制作も発表されてどうなってんだよマイハニー。物理的にめいこいが足りない。この辺りからガルスタやビズログでめいこいの書き下ろしが載ることがあり雑誌を買いだす。(現在進行形)
そしてこの間に乙女ゲームというものにもっと手を出そうと思い花咲くまにまにをプレイ。号泣。ハマる。宝良くん可愛い。藤重一家大好き万珠屋尊い〜そして箱推しへ〜
 
話を戻す。
トワキスが発表されてから、
とうとうめいこいが動き出したんです。
 
センパイヤゾ。公開録音in名古屋でエイプリールフールの族編イラストをトレーディング缶バッジ化。
東京で立ち絵とちょっと存じ上げないけど誰かが描いたミニキャラのゲームセンタープライズ展開。
かるさんが描くミニキャラのトレーディングラバーストラップ発売。
 
キタキタキタァー!!!!物理的にめいこいが足りてきた!!!!!
 
ヤゾ公開録音、愛知県民の私はもちろん即申し込み。値段?そんなの微塵も気にしてなかった。ツアーの内容は明治村散策→公開録音、お土産付きのバスツアー。行くしかない。当日台風だったけどな!!!(笑)いやほんと、浪川さんブレない。(笑)バスの中で熱中症に気をつけてとアナウンス(録音)が流れてバスの中爆笑。熱中症は湿気が強くて汗が出なくてもなるからね!うん!でも今日は割と涼しいかな!!!でもまだギリギリ雨降ってない!
 
明治村着。雨なう。
 
まぁ明治村は一通り雨の中大はしゃぎしましたよ!めっちゃ楽しかった!!!雨だからってずっと雨宿りしてた人達何しに来たの?大丈夫??どうせなら楽しめよどうせこの後台風が来てて土砂降りになるんだから先に濡れるか後に濡れるかの差やん???
まぁ他人なんてどうでもいいけど。(笑)
 
で、公録会場について上限まで缶バッジ買う。まぁ缶バッジ買うまでいろいろあったけどそこは割愛。缶バッジ買って中に入っていつ始まるか分からない公録の前にバタバタと所構わず交換芸が繰り広げられる。もちろん私も参加。全員揃ってウルトラハッピー!
 
プライズも最初は行く気なかった。でもちょうど東京にいたんだ。行ったよね。
朝早くからゲーセンに並ぶ未来がくるなんて誰が想像したことか・・出来ればゆっくり寝ていたい勢。でも並んだよ。流石に全員は無理だったからこれは鏡花ちゃんを中心にゲット。
 
かるさんが描くミニキャラトレーディングラバーストラップ。これ。これよ。もちろん箱で予約。全部飾ってある。でも箱で予約するとトレーディングのあのワクワク感がない・・ってことで引き取りがてら何故か追加で買う。そのあとも店頭で見かける度に、そのあと行われたオンリーとかで見かける度に買う。買ってる。泉鏡花ゴロゴロ転がってる。他キャラも何個かある。結局何個買ったんだろう・・。とりあえず壁に全員飾ってあるのが私のオアシス!!!
 
しかしこれは序章に過ぎなかったのです。
 
次々発売日されるグッズ、らぶあーととのコラボによる花やしき。劇場版、舞台化、それに伴うイベント。
グッズ。
 
グッズ。
 
グッズの山。
 
グッズばっかだよこのやろう!!!!(歓喜)
 
正直なにが出てなにがこれから発売だっけ、えっと最速上映によるグッズ販売?うん、その日仕事だわ。他の展開に備えてめいこいに貢ぐために働くわ。
 
グッズに展開が始まった頃はグッズ出るだけで満たされてた、今も間違いなく満たされてる。新しいめいこいのみんなに会えるのはすごく楽しい。じゃなきゃ去年の夏映画館と三越を歩いて往復しないよ、浴衣芽衣ちゃん可愛すぎて血眼でブロマイド揃えました。え?攻略キャラ?あれ雑誌の書き下ろしだから大丈夫持ってる。(雑誌買ってる)
 
そう、最近は自分が持ってる絵柄にはそこまでお金かけ・・かけ・・
 
 
すいません嘘付きました、明治村コラボラバスト多分20個ぐらいあるわ。
 
AGF缶バッジももちろんあります。すべて全部揃ってます。どうしよう欲が止まらない。ほんとよくこんなグッズBBAに育て上げたよね全く・・・。でも最近飾るのが追いつかなくてバインダーにしまってある・・てか缶バッジってどう飾るの・・ バインダーに仕舞うしかないじゃん。仕舞うしかないのに手元にないと嫌なのってなにこれ、どうしたらいいの?愛?
 
今でもしまってあるグッズは果たしてこれでいいのか分からない、この記事のオチも分からない(笑)
 
とりあえず回すの好きだから、めいこいさんガチャガチャで展開してみない?(笑)
 
ちなみに人生で一番同じガチャガチャしたのは多分これ。
 

f:id:nyan1205:20160426004407j:plain

 
 めいこいじゃないんかーい!
 
20代女子の夢やん?一度はセーラームーンになりたいって憧れるやん?私もめっちゃ憧れてました。一番新しいセーラームーンの服や靴を身につけるのが最先端のオシャレでした。そんな私の小さい頃の夢はパン屋さんです。
 
 パンそんな好きじゃないけど。
 
まぁ簡単にまとめたらこの作品が財布の紐の緩さを変えました。特にトレーディングが好きです。
 
開けるときのワクワク感をお金で買える大人ってサイコー!!!!!(クズ)
 
 グッズBBAって多分ダメ大人なんです。でも楽しいから仕方ない。人生ハッピー!
 
 
だから今は、英央のグッズが欲しいです。てかもう結婚して。
 

私がグッズBBAになったきっかけ。その1

最初に言っとく、長くなったから2つに分ける。ちなみにこっちはきっかけのきの字もない。
 
このタイトルつけてから思ったけど、昔から普通に物欲あったわ。ジャニヲタの時はグッズ代1万までって決めて買いまくってたし(高校時代バイト代はジャニーズに消えてた日々、最高)、大人になってからは自由に使えるお金がさらに増えて開けるまでドキドキ☆のトレーディング商品大好きですわ。ガチャガチャってなんであんなに楽しいの。
 
まぁ、でも確実にグッズ欲に拍車がかかった作品は間違いなくコレ。
 
明治東亰恋伽。
 
この作品が私を立派なグッズBBAに仕立て上げました。
私がハマった当時はほとんど展開もなかったんだ、それが今じゃ何かある度に新作グッズでるよしかも書き下ろしだよ?買うしか無いじゃんね?かるさんの絵最高に可愛いサイコー!!!
 
めいこいをちゃんと認識したのは忘れもしない2012年2月14日。バレンタインデー。「バレンタインなのにまだチョコ貰ってない!!!」と嘆いていたニコ生初じゅんじゅんと、ニコ生のCM中にトイ・・お花摘みに行く立花さんがパーソナリティのめいこいラヂヲ第4回放送。ぶっちゃけパーソナリティ目当てで聴き始めました。そこで他のラジオのCMで聞いてたちょっと面白い偉人が出てくる乙女ゲームはこの作品なのか!と知りました。このCM面白いなぁ、当時ペルソナ4のアニメの影響で浪川さんをちゃんと知りそして気になりだしていた時期でもあり(ちなみにP4はPS2時代から好きです。ジャニヲタ全盛期だったから声優さんとか二次元の知識は皆無。三次元イケメン最高オブ最高。)割と気になる声優さんが出てる作品だなってニコ生聴きながら気になってゲームやりたいなって思ったんです。
 
当時の私あんまり乙女ゲームって好んでやろうと思わなかったんですよ?だってムズムズするじゃ無い!恥ずかしいじゃない!でもそんな私がやりたいなって思ったんですよ!だってなんか腹筋刺激してくる系の面白さ醸し出してるじゃない??これ絶対笑かしてくる系のゲームだよ!!!ってなんかのセンサーが働いてやってみたいなって思ったんですよ!
 
思ったんですよ?
 
なんでガラケーのみの配信なんだよ!!!!
 
当時既にiPhoneにしてた私涙目。むしろiPhoneで出来ないとかあり得なくね?ほんとは出来るんじゃね????ってアニメロサイト行こうとしたら、そもそもアニメロがiPhoneに対応してなかった・・嘘だろ・・世のクソ・・iPhoneでめいこい出来ないこんな世の中じゃポイズンだよ・・。
 
ニコ生後2時間くらい格闘しましたが、どうしようもないので諦めました。
 
仕方ない、本編は諦めよう。さっき宣伝してた明治東亰恋逢のCDが出るまで待とう。立花さんも好きだけどじゅんじゅんが本命だからとりあえずじゅんじゅんが出てるCD発売まで待とう。てかじゅんじゅんと浪川さんが同じCDとか俺得かよ神かよ週末メイトで予約してくるわ。
 
発売9月下旬だけどな!!!!!!!
 
なっが!!!!先は長いぜこの野郎!!!!いつになったら私はめいこいに足を突っ込めれるの!!!!今まだ二月だよ!!!寒いよ!!!発売時期は焼き芋が美味しい季節だよ!!!!
 
気になったらとことん気になって一度手に取らないと気が済まないクズやつ。あれ、やっぱ昔から物欲ってか欲望の塊じゃん。(今更)
 
まぁそんなこんなで予約しました。立花さんと岡本くん(当時はそう呼んでました、あまり詳しくなかったけど友達に一方通行さんだよ!って画像とキャラについて軽く聞いてた・・偏った知識しなかった)のも迷ったんだけど、本編に手を出せない以上この作品がどこまで自分に合うのか分からないからとりあえずキャスティング第一で「めいこい音声劇場 明治東亰恋逢 〜鴎外・五郎編〜」を予約しました。
 
そして月日は流れ2012年7月末。
 
 
めいこいPSP化決定
 
 
??!???!?!?!!!!!????
 
ほわっつ????
 
まじかよ!!!!!PSPなら持ってる〜!!!P3がPSP移植発売した時買ったよ〜〜〜!!!!やっと本編が出来る未来が確定されましたよ!!!!まだCD1秒も聴けてませんけど!!!!(発売してないからな)
 
まぁそんなこんなで月日は流れ(ハイカラ1行ってみたかったぜコンチクショー)
 
CD無事発売しました。
 
 
森鴎外最高かよ・・・・・・
 
 
落ちました。
綺麗に見事にスッコーンと落ちました。
そこにいたのは浪川さんでもなく福山さんでもなく、鴎外さんと藤田さんでした。
だってあんなにパーフェクトエリートボーイなのに牛乳が飲めないギャップ可愛くない????
てか藤田さんってギャップの塊じゃね????ヒョーッ!!!!!
 
てか内容が普通に聞き応えあって面白い。笑えて悶えて人生初ダミーヘッドマイクが私にそっと近づいてくるんですよ。
 
やべえって。イチコロだって。
 
てかCDでこんなに虜になるとか本編やりてえよ本編・・と思いつつこのCDだけで数ヶ月聴き続け過ぎて行きました。
そう、他のキャラのCDが出てるってことをスッカリ忘れてしまったのです。連動特典欲しかったなぁ・・。(後に友人をつたって聞くことが出来ました。平成も最高だった世の中捨てたもんじゃないね。)
 
そんなこんなでめいこいに浸かってしまったのです。
そしてハマって気づきました。
 
 
この作品、グッズ展開ほぼ皆無。
 
 
てかニコニコカフェでコラボやってた?東京だね?
イベントでグッズ販売?イベント?どんだけ作品が気になってても本編やってない私が行っていい場所じゃないね?
本編やりたくても相変わらずiPhoneってかスマホ系全般未対応だね?
メイトでグッズ探すけどなんも見つからね~!!!(見落としていたらすいません)
 
何も出来ない私には、次のドラマCDを待つしかなかったのです。
 
まぁ次のドラマCDは幸いにも鴎外さんと藤田さんに出会ってから約三ヶ月後の12月。すぐに会えたねやったね。
そんなこんなで次のドラマCDで他のキャラを知ることになる。
 
個性強っ
 
個性強すぎワロた・・・
なにこれめっちゃ腹筋鍛えるCDじゃん笑いっぱなしだよ・・・
 
てかもふもふって言う藤田さんスーパー可愛いな!?!?
 
なにこれ楽しい・・本気で本編やりたい・・ゲーム発売まだかよ・・
そんな私にもうちょっと待っててね!と言わんばかりに当たったキャストのサイン色紙。
そう、当時名古屋限定くじ?とかで当たったんです、チャーリーさん意外の6人のキャストが書いたサイン色紙。なにこれ手が震えるやべえ。てか当たった時の記憶あんまりないんだけど、多分直筆のはず。だって3人しか当たらないやつだったし・・あんまり覚えてないので、このくじについて何か記憶がある人はあのサイン色紙は直筆なのか複製なのか誰か教えてくれ・・。
まぁ、知ったところで現状通り大切に保管して飾るだけなんだけどさ。
 
そして3月、浪川さんとけんぬだけのイベントがあったんですよ。
私ですか?その前の週のイクサガのイベントに行ってたんでお金ない!むり!って諦めてました。泣きたい泣こう。
 
めいこいアプリで本編配信決定
 
ほああああああああああああああああああああああああああああああ
きた!!!!!!!待ってた!!!本編ずっとやりたかった!!!!!やっと鴎外さんとか藤田さんとのなれ初めが体験できるよ!!!!芽衣ちゃん!!!!!でもあれ、PSPは・・?
 
まぁとりあえず本編がやっとできる喜びに乗じて、友人にめいこい布教。捜査隊ありがとう。
そして本編開始。
やっぱこいつら個性強いな最高だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあ、あ・・なにこれ泣けるってか課金しないからバッドエンドしか見れないなにこれ現代に帰りたくない辛すぎ私もあの月が欠けたままならいいのにって切実に思うよ
 
 
泉鏡花(号泣)
 
 
 
落ちました。
 

名古屋人と喫茶店について。

「パイセンもしようよ、はてなブログ。」

 

 

この一言で何年か振りにブログを開設しました。

いつまで続くか分かりませんが、

只今絶賛コーヒー飲んでお腹痛くしてる私が、名古屋人と喫茶店について書きましょうか。

ちなみにこのテーマを言い放ったのは私ではなく、このブログ一言目、つまり私をブログに誘った大阪人の友人である。

 

 

さて、まず一言このテーマについて最初に申し上げたい言葉がある。

 

 

私は名古屋人ではない。

 

 

もう一度言おう。

 

 

 

私は名古屋人ではない。

 

 

 

声を大にして言おう。

 

 

 

私は愛知県民である、と。

 

 

 

そもそも名古屋人ってなんだよ!

よく名古屋で行うライブで

「名古屋から来た人〜?」とか

「名古屋の人ってどのくらいいるの?」とか聞かれるけど

そう聞かれるたびに名古屋に住んでないしな・・って複雑な気持ちになりながら手をあげるか迷う名古屋意外に住む愛知県民の心境が分かりますか?!なんなんですか名古屋は県庁所在地なだけで愛知県民を名古屋人ってまとめられると非常に反応に困ります。

 

スッキリ。

 

話を戻して、喫茶店について。

この地域で特徴的な喫茶店のサービスと言えばやっぱりモーニングでしょうか。

モーニングサービス発祥地は愛知県一宮市と言われています。深くは知らんけど。

ぶっちゃけ朝に弱いのでなかなかモーニングには行けないんだけど、私の中で譲れないのは

 

モーニングに450円以上は出したくない。

 

これが最初に出てきます。

昔は400円だったけど最近は物価とか消費税が高くなったからね、まぁ妥協してこのくらいは出しましょう。本音は420円くらいです、はいケチですね。

ちなみに私の思うモーニングは、コーヒー(ドリンク代)にサービスでパンとかサンドイッチとか付いてくるのがモーニングです。

 

モーニングセットとか言ってドリンク代にプラス料金が発生するモーニングはクソ。

認めない。

なんでドリンク代にプラス料金払わなかんのじゃ。

 

ちなみにコーヒーなど喫茶店ドリンクに付いてくるものだからと言ってパン系のものだけ、というわけじゃありません。

茶碗蒸しやお稲荷さんが出てくるところもあります。私が好きなのはナンカレー屋さんのモーニングで食べれる甘口のかぼちゃカレーにナン(おかわり一枚無料)です。めっちゃ美味い。ちなみにこの時のドリンクはオレンジジュースです。

 

まぁ、最近そのお店客足が減ってるらしく移店、もしくは閉店の危機らしいですが(涙)

 

モーニングといえば有名なのは名古屋にある一日中モーニングを提供してる喫茶店。実は一度も行ったことない。行ってみたい。

あと有名なのは●メ●かな。トーストとゆで卵しかついてこないね?ケチかな?トーストじゃなくてサンドイッチだったら評価するのに。

 

まぁモーニングはこのくらいにして。

結論を言えば美味しいコーヒーにサービスの良い喫茶店のモーニングが最強って話です。モーニングの良さを競う戦いがあるくらいですからね、優勝してる喫茶店は朝から並んでるそうですよ、私は行列が嫌いなので行きたいと思っても実行には移しませんが(笑)

 

 

あとそうだな、結構な歳になるまでコーヒーやドリンクに豆とかのちょっとしたおつまみ品が付いてくるのもこの地域だけってのを知った時はビックリしました。

 

おつまみ品参考画像(親戚が営む喫茶店より)

f:id:nyan1205:20160417181314j:plain

 

これがないと。むしろこれ普通じゃないの、全国的に積極的に出していこう、喫茶店に居座るから。

あとあれ好きです、だいたい14〜17時くらいにあるドリンク頼むとデザートはが付いてくるやつ。

このサービスやってるところはそんなに多くない気がするけどあるとラッキーです。

しかもこういうサービスあるところはデザートの種類が選べる、神かよ。そしてだいたいあるのがシフォンケーキ。美味しい。

 

・・意外と喫茶店について書けるやんか。

 

んー、でも長すぎてもあれなのでそろそろ締めなきゃ。

どっかに遊びに行った時のだいたい最初に出てくる単語が「あとで喫茶店行こう」だったり、友達と夜ごはん食べに行ったあと、ご飯屋さんは基本混んでるので長居しないで喫茶店で何時間もお喋りしたり、ママン達と出掛けても15時くらいになると休憩しよってどこかの喫茶店に入ったり、喫茶店が無い所では生きていける自信がないくらい私は喫茶店が好きです。ガヤガヤしてる所もあるけど、基本的にゆっくりまったり出来る喫茶店の居心地は最高です。話す内容がつきなければずっと居座れます。店の転換率とか知りません(笑)

 

そいえば喫茶店とカフェの違いって何なんだろう。カフェの方がガヤガヤしててオシャンティーなドリンクが多いイメージ。アイスティーとかじゃなくて○*×3☆ティーラテみたいな言いにくい名前があるイメージ。どっちも好きです、フルーツティー美味しいよね。

 

まぁ座って喋れればなんでもいいです。

 

あと喫茶店のご飯メニューも美味しいところがたくさんあるので、是非。

メニューは家で食べれるようなメニューばっかだけど、家で食べるとはちょっと違って美味しいんですよ。この前食べたオムライスめっちゃ美味しかったなぁ・・。サラダとスープとオムライスなのに何故か付いてくる自家製パンで900円のランチメニュー、最高です。

 

ほんとにケチなブログになってしまった・・。

これが一発目のブログ記事とか(笑)

 

ほんとこの記事を一言で言うなら、サービスの良い喫茶店は最強って話です。大事なことなので二回言いました。

 

でもね、

 

 

今一番飲みたいのは、スタバの新作かな。